札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

‘新作料理’ カテゴリーのアーカイブ

2011 年 1 月 12 日 水曜日

 本日の献立

TPP・・・・どうなるんでしょうね~



単純にかんがえる・・・・



新鮮だけど割高な道産食材

新鮮じゃないケド安い外国産食材

ってなイメージがある



どちらがいいのかな?



家で食べる日常的な料理なら

安い方がいいんでしょうけど

たまに外食って時に

アメリカ産椎茸の炭焼き・・・・

チリ産そら豆の塩茹で・・・・



微妙な感覚だ

生鮮物はやはり鮮度が命だと思うんデスよね

どうなっていくかは

TPPに参加してみないとわからんけどね~~



まあ

冷凍食品や乾物や缶詰などが

安くなるってのならハナシは別ですよね

それはそれで

利用価値がありますもん

まあ

このハナシは

この辺でおしまい・・・



さてさて

新メニューが色々と決まって来ました



先ずは

本日からの提供

新筍

刺身と炭焼きでの提供です







次は



ビーフシチュー

トロトロの和牛筋肉と株などの冬野菜

トマトと桜味噌で味付け

継ぎ足し回数5回目に突入



あとは

甘エビの塩辛

濃厚な海老の味噌が決め手



他には

菜の花と海老のガーリックオイル焼き

コレは

けっこう手間掛けてます

海老の殻でふりかけを作り

あめ色に痛めた香味野菜と併せた特製海老の素

それとタプナードで味付け

オーブンで焼き上げます

タプナードってのはイタ~~リアな漢字の

手造り調味料

オリーブ、ニンニク、アンチョビのペースト的な物



他には~

海老芋と百合根の葛焼き

コレは優しい和風グラタンかな



雪の下キャベツとベーコンの炭焼き

コレは来月から替わる野菜コーナーの逸品

墨で焼き上げたキャベツとベーコンを

若干酸味を付けた餡で食べてもらいます

あったかいサラダ的なもんデスね





等など

一月のオススメメニューのご紹介でした

2010 年 11 月 27 日 土曜日

 新作料理で~す

なかなかブログ更新が

いつものペースに戻らない・・

スランプだ(@_@;)

まるでコラムニストのような

緻密で頭の良さが醸しだされる文面を

すらすら~~っと打ち込めるspecがほしい・・・・

いやいや

そんなspecよりも

ATMから好きなだけお金を引き出せるSPEC

の方がいいな



現実に戻ろう





メニューページが変わりました

忘年会プランが詳しくのっております

いつも通りプリ店作成のポップですので

皆様参考にしてね~~~



そして

昨日ちら~~っと触れた新メニュー何点か

写真でご紹介\(◎o◎)/!



あな~~のあいたれんこんさん♪が

こうなります



蓮根餅と彩野菜の揚げ出し

色んな野菜と一緒に揚げた蓮根餅にた~っぷりの

美味出汁を掛けた逸品!ボリュームもアリです



そして

スティック状に巻いたささみの春巻き





薄くスライスしたささみに定番の梅と紫蘇をのせ

くる~っと巻きあげたライトな春巻き

口がさみしいときに良いと思います

ビールですね、このツマミは(#^.^#)

自慢のタルタルソースつけても美味いよ



それと~~手間ひま掛けまくりのため

一日限定4皿しか売らない餃子



ポイントは「ごぼう」

そして隠し味は「手間ひま」

一人きりの仕込み時間

餃子作ってると・・・なんか切なくなる





バラエティー豊かなジャンルの料理を展開中!

そうそう

本日は予約一件のみでして

テーブル席に余裕がありますので

ご来店お待ちしております



明日は最後のお休み頂きます

・・・・・咳、なおさねば・・・

ヤッパリ病を治すSPECがほしい・・・・



・新作料理各種・・・・・・・・・・・540円~

2010 年 11 月 12 日 金曜日

 消える理由

グランドメニュー改正まで残り2日となりました

そんな訳で

消えていくメニューのご紹介~~(笑)



季節野菜のせいろ蒸し

理由・・火口が3個しかないので蒸し器を

    おけないから



大豆のパンナコッタ

理由・・・仕込みが嫌い(笑)

     悪くなるのが早い



野菜チップス

理由・・・でない



稲庭うどん

理由・・・ラーメン、うどん、茶漬け・・

    一度にオーダーされると大変だから





ソレぞレに言いわけにもとれる明確な理由が

あるんです(笑)

それぞれに、来るたびに頼むお客様がいらっしゃるんですが

それもこれも

全てのお客様にスムーズに料理を提供して行くための

苦渋の決断でゴザイマス



そんなメニュー変えを前に

絶好調な売れ行きなのが

下仁田葱料理

しかーーーし

まさかのバイトリーダー「とも」の

提供時、下ネタ葱お待たせしました的な発言(笑)

がんばりや~~





さてさて

本日も新しいメニューのご紹介デス



先ずはコチラ



?



ガーリックコロッケ

と~~~っても状態の良いニンニクが入ったんで

作りました~~

厚切りニンニクと

北アカリのコロッケです

漬け物入りの特製和風タルタルソースで

召しがって頂く特製コロッケですよ~





もう一品は

?





タラバガニの外子の酢のモノです

土佐酢といって鰹節の風味たっぷりの

加減酢で召し上がっていただきますよ(#^.^#)





・・・・・・・・・・・・・・・・にしてもだ

今週はヒマだった・・・・・・・・・・・

週末くらい働かせて~~(笑)



・たらばカニ外子酢・・・・・・・・・590円

・ガーリックコロッケ・・・・・・1個 240円(2個より)

2010 年 9 月 25 日 土曜日

 新メニュー入れ替えだよ

完全な秋になりましたね~~

和食のメニューも秋色全開!!

先ずはこんなメニューはどうですかね?







松茸の土瓶蒸し

中にはホタテや銀杏、そして国産の松茸大ぶり一本!

先ずは、御猪口に出汁を注いで一口

ついで

冷おろしを一口

そしてまた出汁を注ぎ、酢橘を絞り一口

そして具を取りだし

パクッとたべて

冷おろしを一口!!

やめられない、とまらない美食の連鎖が通期ますよ~~



もう一品!





秋ナスの餃子



茄子が入った餃子では無く

餃子の皮が茄子になった

ボリューム満点の一品

コレは、芋焼酎に限りますね~~

もうそろそろ

お湯割りもいいですしね~~

和食ではニンニクは使うもんじゃないんですが

和kyoには関係ないもんね~~





そう言えば

二ヶ月ほど寝かせてる前割焼酎どうなったかな?

そろそろだしますね~~



本日は

小上がりに2名の個室の空きがありマスので

早い者勝ちです~~



?どんどん近付いてきた

39FAIRも宜しくお願いします←クリック!!

・秋ナスの餃子・・・・・・520円

・松茸土瓶蒸し・・・・・1280円

・前割焼酎・・・・・・・500円

2010 年 8 月 28 日 土曜日

 トマトすき焼きTKG

なかなかどうして

予約薄の金曜日・・・

終わってみれば満員御礼大入り営業となり

アリガトウゴザイマス

にしても

最近・・・・・はぁ~~

がんばりますよl!!!!!!!!!!





さてさて

今週も本日で終わりですね~~

どんどん秋が近付いてきております

キノコに、秋刀魚、熱燗にボジョレー

冷おろしに、栗等など

やはり食欲の秋!!!

旬の食材が野菜に偏りがちな夏よりも

海の味覚はどんどん充実してきます



さてさて

最近、マカナイからメニュー化したものがありマス

ソレはこちら!!







たっぷりのトマトと、癖のない豚肉を使った

「すき焼き」でございます

すき焼きにトマトだって?

なんて方もイルでしょうけど

甘辛く焼き上げたトマトを

溶き卵につけて召し上がっていただくと

メニュー化したのもわかっていただけるかと\(◎o◎)/!

ちなみに最高な食べ方は

食べ終わった後の溶き卵で

卵かけご飯\(◎o◎)/!

文句なし!!!!!!!!!!!!



そして

最近焼き魚メニュー増量中

カマスだったり、鰆だったり

色々と日々変えていますので

日本酒と併せれば楽しめると思いますよ

そんな先日の焼き魚・・・・







・ハタハタ炭火焼・・・・・580円

・トマトと留寿都豚のすき焼き・・・・・980円

2010 年 8 月 4 日 水曜日

 ぶり店

さてさて

先日ちょこっと、ふれた「ぶり鶏」

昨日届いたんで早速試食・・・

の前に

こんなものが同封されていたんです





なんでも

2007年の

「地鶏・銘柄鶏食味コンテスト」で

優良賞に輝いたんだそうな

そして2年前に商標登録されてます



ほ~~

北海道では間違いなく知られておりませんな

ってな軽い感じでひと通り目を通し

いよいよ

調理開始・・・といってもきるだけですが



うーーーん(^◇^)

きれいな色だ~~~

やはり「ささみ」はこうでないとね!

他にも「もも」「レバー」「砂肝」等もあるそうなんですが

地元だけ分しか供給する量が獲れないんだそう



食べてみると



ほ~~~~

なんとも柔らかい・・・

甘いし・・・

臭みなんて全くないな・・・



いままでに

食べたきたササミはなんだったんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



とまあ

大袈裟ですが

ビックリの味でした

ビアガーデンの幹事で有名なプリ店も試食

・・・今日から「ぶり店」になると息巻いております



薬味は

山葵、柚子胡椒、生姜と試しましたが

和kyoの刺身醤油には山葵がピッタリですが

どうしても

九州の甘~い醤油で食べて見たい

しかし

この醤油、北海道では中々売られておりません

さらに業者さんも、持ち合わせていないため

どうしたものか?

・・・・そうだ!

いつも焼酎は鹿児島からとってるじゃん!

ということで

鹿児島の酒屋に問い合わせ(・。・)





あるあるあるあるあ!!

・・・随分あるな・・・どれ買ったらいいかワカラン(-_-;)

ってなわけで

濃い口の刺身醤油ってのを送ってもらうことに



先ずは本日から

九州醤油ではなく

当店の鰹節の風味たっぷりなお醤油で提供です!!



ちなみに豚叩きも食べましたが

コチラは、まあこんな感じか・・・ってな程度

まあ、珍しいんで食べて見たい方多いでしょうから

お盆明けくらいからご用意しますね~~



・ぶり鶏刺身・・・・・・・・980円

2010 年 8 月 2 日 月曜日

 燻製卵

はーーーー(-_-;)

昨日は一人営業のせいで

当日予約を2件もお断りしてしまった・・・

こりゃいかんな・・・

バイト募集の広末涼子似の件が


まだひきづっているのだろうか?

一向に、こない・・・・

吉高由里子でもいいのに・・・・

・・・・・・・・・・・・・



・・・・さてさて

右ひじ通により

故障者リストに入ってしまい

2軍落ちになってしまったコトで有名なプリ店

彼が言うには

今、燻製が流行ってるよとのこと



・・あ、そう・・・・・

てなことで

燻製卵の仕込み

イロイロとやり方があるんでしょうが

茹で卵にして温度を上げないでやる

冷燻が手っとっりばやい

下味はしっかりつけといた方が

卵に味がついてうまいよ~

かれこれ冷燻にかけて

1時間ほど

やって

そろそろ見てみるか・・・・



良い色になったな~(・。・)

うん、味もちょうどいい薄味

次回はもう少し香りつけようかな・・・

卵黄の半熟状態はいいね(・。・)

などと反省点を振り返る



卵の殻って目に見えない隙間があって

そっから塩分や燻煙が

しみ込んでいくんだから不思議





さ、これをどうやって

提供するかだ・・

シンプルにそのまま出すか

メタ長らしい創作料理に変化させるか?

なんて考えた結果

両方を取り入れて・・・





そうそう

本日から来週にかけて

イチオシ食材のメニューが入れ替わりマス

野菜からは

・谷中生姜

・賀茂茄子

・だだ茶豆

・フルーツトマト

・海ブドウ(野菜じゃないですがね・・・・)

・ピュアホワイト



そして

新登場!なのが

黒豚のたたき!つまり半生で食べて頂きます

大腸菌の検査はしっかりと、とおってる保証書付きだよ



とはいっても

旨いモノにはとげがある…かもしれんし

先ずはメタ長自ら生体実験で安全を確認しますので

メニューに登場した時には安心してめしあがれ!!

それと

何かと話題の宮崎ですが

応援の意味も込めて

「ぶり鶏」ってのを扱い始めます

モモ叩き、ささみの刺身など予定してますんで

ご期待あれ~~~

肉は8月2週目からのスタートになりそう・・・

?とりあえず本日、宮崎から届くので

試食しますね~





・スモーク卵~モンゴル岩塩を混ぜた山葵で・・・・210円

2010 年 7 月 13 日 火曜日

 白いトウモロコシ

昨日は

寒い一日でしたね

売り上げの方も

凍死寸前な寒さでございまして

オカゲサマデ仕込み集中できました

さてさて

トウモロコシが本格的な旬をむかえております

北海道産がバンバン入荷中

時期外れに売っている大通り公園のトウモロコシ・・・

外国産ですよ\(◎o◎)/!

当店は勿論北海道産

こんなトウモロコシも使っております

?



ピュアホワイトといって

生食出来るトウモロコシなんです

水分が豊富で甘い果汁が

とってもジューシー(^◇^)



そこで

海ブドウとのコラボサラダが新作料理で登場中



海ブドウの食感と

ピュアホワイトの食感の妙が

面白いんじゃないかな~~



ではでは

今日はこの辺で(^◇^)



・海ブドウとピュアホワイトのサラダ・・・・700円

・和kyoのスタッフ未だに募集中・・・・http://www.wa-kyo.jp/blog/?p=1462

2010 年 7 月 2 日 金曜日

 入荷のご案内~日本酒①

いやいや

皆様有難うございます

おかげさまで

満員御礼!!大入り頂きました!!

今月初日幸先のいいスタートを切れました!!

本日もご予約多数いただいております

がんばるぞ~~



さてさて

新しい日本酒入荷のご案内ですよ~~



先ずはこちら



天明 大吟醸 美山錦無加圧 香醇

和kyoの定番酒「飛露喜」と同じ福島県のお酒です

「曙酒造」さんですね

ここの蔵元さん初代目以降

女性が引き継いでいるらしいですよ

ここの蔵元のお酒の特徴は

無濾過のものしか扱っていないことですね

こだわりです、はい(^◇^)



次は~~



石川県は加賀、山中温泉にある松浦酒造さんの

「椰子の里 吟醸」

やしと読みます(・。・)

可愛らしい梟の絵の下に

「日本酒をたべている」とかいてあります

米にあるのが伺えますね~~

さらさらとのめる香り豊かな夏向きの吟醸酒ですよ~~



そんな香りが強めのお酒には

今が旬の甘ーーいイカを使った

こんな、おつまみが良いんではないでしょうか?



.ネバネバ野菜と朝イカのソーメン仕立て・・・・・・・・・・・800円

・椰子の里吟醸・・・・・・・・・・・・・・・・・500円

・天明 大吟醸 ・・・・・・・・・・・・・・・・・800円

2010 年 6 月 30 日 水曜日

 炭焼きサラダ

終わっちゃいましたね・・・・(T_T)

夜更けに

皆さん吠えてたんじゃないですか?

けど

楽しかったですね

選手たちの頑張りが

どれほどの笑顔を生んだんでしょうか?

お疲れさんです~~

今後が楽しみ!!



さてさて

本日ご紹介するのは

こちら



バーベキューー\(-o-)/



・・・・なワケ無いデスよね



コチラ夏野菜を炭焼きにしている最中

ズッキーニ、黄パプリカ、茄子

他にも~~



ホワイトアスパラ、オクラ、グリーンアスパラ

万願寺唐辛子等など

コチラの野菜を出汁につけむんです

「焼浸し」という調理法です

軽く焦げ目の付いた野菜は茹でて出汁に浸すより

香り良く仕上がりマス



この野菜を

何にスルと思います?



サラダにしようかな?なんて思ってるんデスよね~~

コチラの焼浸しを常備しておくと

色々便利なんです

例えばコース料理が急にはいった~なんて時に

付け合わせの野菜になったり

豆腐と和えて白和えにしたりと

七変化以上の活躍をしてくれるんですよ



まあ、先ず今は

どんなドレッシングと併せてサラダにするか

考え中・・・・・といっても

あまり人気が無いなら二度と仕込まないでしょう・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・それにしても

サッカーの試合

営業時間外にしてくれないかな?(笑)





・夏野菜の炭焼きサラダ・・・・・・・・・・・680円