札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

‘旬の味’ カテゴリーのアーカイブ

2010 年 12 月 18 日 土曜日

 ボストンだけど・・・

ボボスットッストン

ボボスットッストン

ボボスットッストン

アンキモ注入?



・・・・・・・





さてさて

本日はコチラを久々に仕込みました



?

アンキモです、ハイ。



残念ながら今年は

アンコウは不漁と言うコトで

国産アンキモの値段がカナリ高騰しております

コレを仕入れて

普通に提供すると

なんと!

お値段が1500円オーバー(@_@;)

どんなに美味くても

1切れ500円のアンキモは

手が出ないですよね・・・というわけで

ココは

妥協するしかないということで

「ボストン産」を仕入れたと言うワケでして

和kyoをオープンしてからは

ボストン物を仕入れたのは初めて

国産に拘っておりましたが

そうも言ってられなくなってきた・・・





ボストン産は国産の3分の1ほどのお値段

お手頃な分

素材が持つ味もソコソコ



メタ長のアンキモを食べたコトがある

常連さんなら、きっと違いは歴然でしょう



でもね

そんな素材だからこそ

料理人の腕の見せ所!っていうワケ

いつもより

臭み抜きの作業を2段階増やしての

仕込み

脂ノリも少ないので

その少ない脂が溶け出ないような

細心の温度管理の火入れ作業



かなり手間ひまかけた仕上がりに

なっておりますので

味わってみて下さーい



本日は

団体様用テーブル席一つ空きありデス

カウンターガラ空き!

お待ちしておりまーす



・ボストン産 アンキモポン酢・・・・660円

2010 年 12 月 13 日 月曜日

 空席情報

先日は

臨時休業とさせていただき

ご来店予定のあった

お客様

申し訳ありませんでした

仕入れもばっちり

体力もばっちりで

本日からフル回転で頑張るんで

宜しくおねがいしまーす





さてさて

岩内町の特産品で

こんなものご存知でしょうか?





たちかま

でございまして

その日とれたスケソウダラの

白子をかまぼこにした珍味デスね

普通のかまぼこと違って

トロ~りプルプルな感じでして

そのままで良し

醤油やポン酢などで食べても良し

鍋や椀物にしても良いんですが

本日はスモークにしてのご提供

ただのかまぼこをスモークにしても

上手いんですが

タチカマも美味しいはずです<`ヘ´>



そうそう

12月も後半戦に入ろうとしている今日この頃

お席の状況が埋まりつつあります

17,21、22、28、29,30日は

ありがたいことに

既に団体様の席で小上がりが

埋まってイル状態です

3名様以上でのご来店予定のアルお客様は

一度仮予約でも宜しいので

お電話頂けると助かります

ソファー席でしたらご用意できる日もあるので・・





あ!

クリスマスイブ

ガラ空き(笑)



12月中にチキンの試作が

完成に向かいつつあると言うのに

悲しい限り(笑)





今年

ご来店頂きつづけた常連様に

挨拶したいな~~ってのが

プリ店&メタ長の内心でして

お忙しいとはおもいますが

皆様のご来店

心よりお待ちしております

宜しくお願いします



・タチカマスモーク・・・・・・・・・・・700円

・和kyoの予約は・・・・・・・・・011-790-8134

2010 年 12 月 7 日 火曜日

 会津

12月も第2週

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、息子と一緒に2段ベッドで寝たため

体が痛いメタ長でゴザイマス



さてさて

本日は、こんな変わった焼き魚のご紹介!









はたはた三五八漬けでございます

福島は会津の郷土料理でして

塩3

麹5

蒸し米8

の割合で造った漬け床に

ハタハタを漬けこんだもの

さ~っと洗って

炭火で焼くと何とも言えない酒肴に早変わり!!



そう言えばこないだプリ店と飲んだ時

ハタハタを食べたコトのなかったプリ店

焼き魚の皮のこしてたな・・・・・ 

…っていうか

ハタハタの皮を上手に残す方が

難しくね?



ハナシはそれましたが

やはり

会津の銘酒に合わせるのが最高かと







コチラの飛露喜

今年出会った日本酒の中で

個人的にベスト3に入る味わいだと思っております

そのまま飲むと

丁度良い吟醸香

食事に合わせると

丁度良い辛口加減

なにごとも

丁度良い感じがイチバンかと

おもう、今日この頃

本日は予約一件・・・・・・・・・・・

?チョウドエーーーーー


・ハタハタ三五八焼き・・・・・・・・・・・520円


そうそう
水曜日8日は
10時過ぎまで
予約でウマッテオリますので

ご来店予定のお客様

お電話いただいたうえ
来店いただけると


幸いでございます

2010 年 11 月 26 日 金曜日

 KAN

最近

ニュースでは

「菅」だったり

「韓」だったりと

さわがレておりますが

産卵前の冬、年末

体にたっぷりの脂肪を蓄える「ぶり」

その時期のぶりのことを

飲食業界では「寒ブリ」といいます

ぶりの漢字

魚に師走の師

正に12月が旬真っ最中というわけ







北海道では養殖のブリを「はまち」とよび

昔から食卓に並んでるかと思いますが

やはり和kyoでは「天然」を使用します

「はまち」は使いません

ま~~ったくの別物なんですよ

脂のしつこさ

身の匂いが全然違うんです



ぶりは、刺身、たたきは勿論のこと

脂たっぷりのハラミは焼物

筋っぽい尾の身や、アラ等は煮物と

色んな調理法があります



そして

天然のブリでしか味わえない

至福の料理がシャブシャブ



?



?薄くもなく厚くもない

微妙なサイズが重要!

養殖のハマチなんか使った日には

嫌な脂の匂いでぶりが嫌いになるかも

「はまち」だけどね



?そうそう

本日日替わりメニューに新メニューが

四品登場

復活の蓮根餅

春巻き

蒸し鶏のシーザーサラダ

そして

禁断の・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼きギョーザ(一日限定4~5品)



おたのしみに~~~



・ブリ料理各種・・・・・・・・・・・700円~

2010 年 10 月 24 日 日曜日

 かすべ

先日ミラクルな売り上げだったからでしょうか・・

プリ店ともども体の疲れがたまってる・・・

さらに忙しさの反動でチョ―暇な土曜日でした(@_@;)

しゃーないしゃーない(@_@;)

新人さんにゆっくり指導出来て

よかったということにします

しかし、ういういしいですね

可愛らしいデス

最高デス

若いって素晴らしい(^◇^)

次の出勤は月曜日です

会いたい方、見たい方は是非(^◇^)



さてさて

皆さん「かすべ」は

当たり前の用にご存知ですよね

丁度、いまが旬です

年中出回っては居ますが

今が一番新鮮なものが

市場にある時期なんですよ~(^◇^)




和食の定番と言えば煮つけ

洋食の定番と言えばムニエル

などなどアリマスが

若干クセの強い食材なだけに調理法は

けっこう限られてます

しかし鮮度、質ともに上物は

刺身でもイケるんですよ





嫌な匂いなんて一切ないからこそできる食べ方

独特の歯ごたえがたまらないんです



それと

やはり煮つけよりもお酒に合わせやすい

コチラもご用意してますよ~~







冷おろしが一番だと思いますが

香り豊かなフルーティー系の日本酒も

合うんじゃないかな~~








・かすべ料理各種・・・・・550円~





本日日曜日はお休みを頂きます



・かすべ料理各種・・・・・・・・・・・・550

2010 年 9 月 23 日 木曜日

 戻り鰹

二兎を追う物一兎をも得ず

なんて言葉もありますが

良いところもあれば

悪いトコもある

何かが豊漁なら

ナニかが不漁になるもんでして

今年の秋刀魚、イカの不漁は

中々近年まれにみる感じでしたが

鰹は豊漁らしいですね

なぜだか

初カツオのシーズンから

ずっと見かけていたような気もしなくもない

気仙沼では大漁らしいですね~~

「女房子供を質に入れてでも食え」

なんて大昔は言ったらしいですが

こんなに大量なら、そんなコトしなくても食えるってか~~~













北海道では

鰹の薬味と言えば生姜デスが

本場の方では

カラシで食べるんだとか

早速試してみると

コレが実にうまし!

鼻に抜ける香りと戻り鰹の旨みが相性よし!!

試してみては?



それと

鰹入荷時の限定品ですが

鰹のハラスを「はらんぼ」とよびまして





墨で炙ってサラ~~~~とポン酢を掛ければ

最高の肴になるんです



やっぱりこういった秋の味覚には

冷おろし併せたくなるよね~~

旬のモノを旬のもので食べるなんて

粋ですがな(^◇^)



今月も残り10日を切りましたね

当初月末は連休頂く予定でしたが

来月になりそうな感じだったり違ったり

・・・・・・・・・・・

なんせ

あれがあれなもんで<(_ _)>



というわけで

本日も元気に営業!!

なお本日は祝日のため

12時までの営業となりマス

ヨロシクお願いします!!



あ!!

こっちの周年企画も是非是非お願いします

↑↑↑↑↑↑↑↑クリック!!



・鰹料理各種・・・・・・・550円~

・冷おろし各種・・・・・・600円

2010 年 9 月 8 日 水曜日

 鱧と松茸

いや~~

寒かったデスね

今日はもっと寒いみたい

まあ秋が一番いい季節だと思ってる

メタ長にとっては丁度ええ~~

そういえば

プリ店ブログが久々に更新されとります

しかもニレンチャンで




さてさて

出会いのモノって言葉が

和食の世界にはゴザイマス

春ならば

ワカメと筍

冬ならば

ブリと大根

等など

その時期に旬を迎える食材同士が

組み合わさった料理になった時

お互いの持つ味わいの相乗効果で

新たな魅力を生み出す

・・・と大袈裟に言わせてもらえばそんな感じ

簡単にいえば相性がいいってコトでして



この時期先ずはこちら!



最近影をひそめていた鱧でございます

こちらの鱧と併せる食材はっていうと

セレブな食材!!



国産松茸なんです

懐石コースなんかでは

初秋の椀として

この組み合わせの吸い物が良く出ます

けど、ウチは居酒屋

お椀飲みながら

酒なんて誰も飲まんよ~~

やりたいといえば、やりたいですが

そんなの、ただのエゴ

やっぱり酒のアテに出来ないとね(^◇^)



今回は鱧でとった出汁に

玉ねぎで甘味を加えて

メタ長なりの隠し味を一点加えてと

そこに松茸をスライスして投入~~



すべてのエキスが混ざり合ったスープで

骨切りした鱧をシャブシャブ



う~~~~ん最高!!



・鱧と松茸のシャブシャブ・・・・・・1980円

2010 年 9 月 5 日 日曜日

 銀聖

おい!小池



みんさんも何となく聞いたコト見たコト

あるフレーズだと思います



こないだの休み何となく観ていた番組で

指名手配の小池容疑者的な特集をみて

覚えてた矢先

昨日の朝

見てしまったんです

本人を・・・・・

え?

小池容疑者だって?

違う違う

インパクト強しの髪型の刑事

リーゼントデカを(笑)

何とも記憶に残る刑事さんだったんで

覚えてたんデスよね~~

札幌で捜査しているみたいですね

ビックリでシタ



さてさて

秋を迎える頃

ブランド名の付いた鮭が出荷が始まりマス

その代表格がこちら!



日高産 銀聖

銀色に光る秋サケは

厳しい審査を通ったモノのみ「銀聖」を名乗れるんです

しっとりとのった脂

色の濃い身質は

塩焼きにしても

フライにしても

鮭の持ち味を存分に発揮できます

きっとチャンチャンやきも最高でしょうね



そんな秋の味覚は

同じく秋のお酒で楽しむのが

食通ってヤツでしょうね~~





姿 純米吟醸無濾過



本日5日はお休みを頂きます



・姿・・・・・・・・・・・500円

・銀聖料理各種・・・・・・・・・・580円~

2010 年 8 月 27 日 金曜日

 黄色いすず音

さてさて

秋の味覚がどんどんと

充実してきましたね~~



キノコの王様も登場し出しました

?





こちらの松茸

もちろん国産ですよ~~

最高級品の丹波とまではいきませんがね(-_-;)

?写真写りは最高でしょ?



湿ったペーパータオルで

松茸を丁寧にフキフキ

キレイデでしょ~~

松茸料理ってイロイロアリマス

土瓶蒸し、松茸ごはん、ハモとのお椀など

和食の職人にしたらキリガ無いよ~~ってな感じ

それでもヤハリ

酒のつまみには王道の

炭焼き、天ぷらでのご提供です



そうそう

皆さん、すず音ってご存知?

そのすず音に限定の新商品が登場しました

すず音をベースに紅花のエキスをブレンド

ミモザイエローの微発泡酒でゴザイマス

北海道で扱っている酒屋は一件のみ

そんな貴重なすず音

是非是非のみにきてね~~

因みに当店でも5本限定デス(@_@;)



・松茸料理各種・・・・・・1000円

・幸せを呼ぶ黄色いすず音・・・・・・・1980円

・メタ長のシアワセ・・・・・・・・・・・・・・・

2010 年 8 月 24 日 火曜日

 大豆の夏、ぎんぽうの夏

しかし

アレですね・・・

納得いかないというか

なんで?って思うんですよ

おかしいじゃんか(-_-;)



なにがって?

納豆と豆腐です

大豆を型に納めて作るのが「納豆」

大豆を腐らせて造るのが「豆腐」



あるべきじゃないかと思うんですが

メタ長だけでしょうか?



さてさて

変わった魚仕入れました





切り身にしてしまった後写真撮りしてしまったんですが

「ぎんぽ」でゴザイマス

漢字では「銀宝」と書きます

夏の江戸前天ぷらに欠かせないコチラの白身魚

関東で珍重されてるものは体調20cmくらいが

成魚の種類なんですが

蝦夷モノはでかい・・・きっと種類違うね

見た目はっていうと





こんな魚です



見た目は、食欲わく魚ではありませんが

魚は人と違って見た目じゃない!!

・・・人も見た目じゃありませんがね

しかし

人は見た目じゃないと言いますが

性欲に関しては見た目の様な気もしますが・・・・・

食欲に関しても見た目デスよね・・・

欲求で見た目を気にしないの

睡眠だけですね・・・・





話がソレ過ぎてますが

プリっプリのゼラチン質豊富な魚って

火を通すと独特の歯応えになり

美味いんです!!

本日は、塩焼き、天ぷらでのご提供ですが

西京味噌に漬けこんだものも、そのうちやるかも・・

あ、味噌ねーや

・・・味噌も大豆ダナ



・・・・・わからん(@_@;)



・ぎんぽ料理各種・・・・・・880円