札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

‘日記’ カテゴリーのアーカイブ

2017 年 11 月 11 日 土曜日

 月曜はお休みです

はいどうも~~

ポッキーの日ですね

1111

11時に背番号11の男が

アメリカ行くと表明していました

寂しいもんですなぁ

出会いの数だけ別れもあるもんで

今年ももう一か月半程度ですか



年末はもうすぐか・・・



そうそう

覚えてる方もいると思いますが

当店最初の女性スタッフ

そう!

奥さん



いや違うwww

知らない人多いだろうけど

最初の数か月奥さんも店に出てました



ヅラの良く来る客がいて

陰でラーヅーなんて呼んでたんですが

奥さんが

あの人いらっしゃったよ

えっと

あ、そうそう



ヅーラー



なんて伝説をのこしたのは

奥さん。。





で話は戻り最初のバイト

下仁田ネギを

下ネタネギと

ラーヅーに出してしまった子です



ちなみに二人目のバイトの子は

はもの湯引きを

ほもの湯引きと私にオーダーしてきました。。。

梅肉なのかバイ肉なのか。。

でその一人目の子



結婚ですと!



はぁ

ルーチンワークしてますが

周囲は確実に変化するんですね。。





あ、お席カウンターに空きがございます

悪天候ですがぜひとも





月曜日はお休みをいただきます

メニュー替えです。。

本日よろしくおねがいしまっす!



どろん

2017 年 11 月 6 日 月曜日

 殻付き生牡蠣始まったよ。

はいどうも~~

ご無沙汰しておりました

ひっさびさのブログ

先週は忙しい毎日でございまして

ばったばたしておりました

・・・恒例の温泉湯豆腐もしいれたはいいが

メニューにのせる余裕もなく

いまにいたるww



明日、明後日あたりに

メニューに登場いたしますので

また今年もよろしくお願いします



そんでもって

こちらも半年ぶりですね

漁師直送の牡蠣

今期も解禁になりました

焼いても縮まない自慢の牡蠣

ご来店の際はぜひとも味わってみてください

他店で食べるものと

違いが分かっていただけるかと。。



やいたら何処にあるんだかわからないくらい

ちっちゃくなく牡蠣もありますからね。。。

麻生にもありますよ。そんな店

何処とは言わないけど

言いたいけど・・・





では

今週もよろしくお願いします!



どろん

2017 年 10 月 23 日 月曜日

 選挙あけ

はいどうも~~

選挙明けて23日の月曜日ですね

札幌でも雪降ったなんてきいたんですが

寝起きはただの雨でございました~~

しかし寒い・・

昨日我が家にも大型ストーブを

奥さんと設置

いざ点火





つかない・・・





エラー?





よくみると

中心部分のガラスにひび入ってる。。。



ってなわけで

寒さ紛らわすため

温泉行ってまいりました

今夜耐えれば

少しは寒さ和らぐらしいですね

がんばりまっしょ



営業もwww

予約一件

今季初の百合根仕入れております

牡蠣とホイル焼き



ではでは

今週もよろしくお願いします



どろん

2017 年 10 月 10 日 火曜日

 連休明け

はいどうも~~

10日の火曜日

選挙も公示日とたなり

都知事は不出馬のようですね~~

う~~ん

今回はとりあえず

といったところなんでしょうか。。

そんな私は今回も不出馬www



さ、世間は3連休明けでしょうか

当店は昨日休みをいただき

今年最後のBBQ

あたたかい秋晴れで楽しめました

家族とBBQしてると

なにしてるより幸せを感じる

・・・・その分翌日

酒が残る。。。

そんな日々を今年は過ごしまくったなぁ

長男も中一となれば

家族と過ごさず

友達と映画観に行ったりしてしまいますがね。。。



さ、充電完了で

今週も仕事仕事!



日本酒が連休中バカ売れしてしまい

7本入れ替え。。。

まだ到着してないから

このあとパソコン業務が大変です





では

今週もよろしくおねがいします!



どろん

2017 年 10 月 8 日 日曜日

 日曜営業ですよ

はいどうも~~

9日の日曜日

いつもは休みですが

明日が祝日ということもあり

本日は日曜営業しております

10時ラストオーダーの11時閉店です







予約なし・・・

なんか去年の体育の日の

休み営業もチョー暇だったような

記憶があるんだよな。。。

そんでもって

もう体育の日は営業しない!



なんて

心に誓ったような記憶があるような

ないような

違う祝日だったけ??



とまあ

最近物忘れがひどい。。

最たる例が

予約の電話をうけて

聞いた名前を忘れてる時があるwwww

けっこう大問題ww

意識の問題ですね、うん。。。





といったわけで

なんだかまったりな麻生を歩いて出勤してきました

のんびりゆるりと

飲みにいらしてくださいませ~~



柿と栗 白和え

ブリ叩き おろしポン酢

さんま刺身

九条ネギとチーズのお焼き

霜降白老和牛石焼

生ラム山わさび醤油

ズワイガニの飛竜頭

新銀杏塩煎り



などなど



明日はお休みです

よろしくおねがいします!



どろん

2017 年 10 月 6 日 金曜日

 鵡川!

はいどうも~~

6日金曜日ですね

うん、さむい。。。

色々とwww



ってなわけで

世間は明日から3連休ですか。。

で、当店はというと

最終日の月曜日がお休みとなっております~~

雄町が得ないようぜひぜひ

日曜日にいらしてください~~

現在予約ナッシング~~



というわけで

本日は武川の生シシャモ

今季、当店初物です

北海道でしか味わえない

この時期だけの一瞬の味覚

ご来店の際はぜひとも~~





ではでは

今週末もよろしくお願いします!



どろん

2017 年 10 月 3 日 火曜日

 10月

はいどうも~~



神無月に入りまして3日



天気予報を裏切る雨でしたが



どうやらもう落ち着いたようですね



今日は予約一件



さぶい一日になりそう



我が家、早くもストーブ出してたなぁ



さすがに早いだろ。。。はやいだろ~~



 



さ、そんな本日は



八百屋魚屋



ともにファックス送り忘れ



発注してないことにさっき



気づきまして慌てて電話



魚だけは何とか確保できた



危ない危ない。。



しっかりと準備して今夜もお待ちしております



お勧めは4kgのサワラ



しっとり脂のってる系のおさかな



焼いてもうまいのが素敵です



 



 



あ、そういえば



先日の休みにゴッホ展を観てきたんですが



これから行こうと思ってる方行ったら



ローソンで前売り買ったほうが良いかと。。。



30分並ぶんで。。。。



画をやってる次男は



そうとう影響されたようで



今後が楽しみ。。



まだまだ独創的な画はかけないけど



才能を感じております



頭、打った途端



ピカソみたいな画を書き出したら



病院連れてきますがねww



 



では本日もよろしくお願いします!



 



どろん

2017 年 9 月 30 日 土曜日

 8そして9

はいどうも~~

九月も最終日ですね

肌寒いですが

一枚はおると過ごしやすい本日は土曜日

お席半分ほど埋まっておりますが

まだまだご予約おまちしております!



今日は休み前ですが

思いきって仕入れしておりますので

品切れしないで済みそうかなぁ

まだまだイクラは仕入れできない。。。

今年は提供できるのか微妙だなぁ



そんなわけで

今日のおすすめは

特大しまホッケ

国産の良いもの仕入れました

特大なんで半分でご提供



柿は栗と白和え

当店の特製豆腐で白和えなんで

是非ご賞味あれ。。



極上の白老牛

霜降まくってます

お年寄りはにがてかwww



なだなど

苦戦の九月もなんとか乗り越えれた

来月は良い月になりますように



あ、おかげさまで

今日を持ちまして8年目の営業が終了

10月からは9年目の営業となります

小学1年生だった当店

気が付けば中学卒業最後の年か・・・・





だれか第2ボタン受け取って下さいwww



どろん

2017 年 9 月 29 日 金曜日

 にくのひ

はいどうも~~

29日

肉の日

毎月あるじゃんて話ですがね。。。

そんな九月ももう二日でおしまいです

辛抱辛抱な一か月間でしたwww

週末で終われるのが救いでございます

簡単に解散総選挙したいわ・・・おれも





といったわけで

今日はお席残りわずかです

お早めにお電話くださいませ



ポテトサラダが空きバージョンになりまして

クルミと栗を使っております

塩煎り銀杏

栗炭焼

秋鮭

サンマ



うん、完全に秋ですね

今年は残暑なかったなぁ



ではでは

本日もよろしくお願いします



どろん

2017 年 9 月 23 日 土曜日

 祝日通常営業です

はいどうも~~

23日の土曜日

麻生町を歩くと

いくつかのお店が日の丸を外にだしてます

そう今日は祝日~~秋分の日です

ですが土曜日ですので

いつも通りお仕事でございます

昨日はストレスたまりまくりの暇フライデー

まったく嫌になっちまうよ、とほほ

忙しくなることを見越して(祈ってww)

仕入れたっぷりしてたですがね~~

といっわけで

本日食材たっぷり!

新物の真だち

秋鮭、サンマ、栗。。。

人気の九条ネギのお焼き

銀杏も新物にかわり鮮やかな緑いろしております

翡翠色ってやつですね

 

お席たっぷりございます

秋の食材と秋のひやおろし

合わせてみてはいかがでしょうか~~

 

では本日もよろしくお願いします!

 

どろん