札幌市北区(麻生)の本格和食居酒屋 『旬肴旨酒kitchen 和kyo』
旬肴旨酒kitchen 和kyo
ブログ

‘日本酒’ カテゴリーのアーカイブ

2010 年 12 月 7 日 火曜日

 会津

12月も第2週

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、息子と一緒に2段ベッドで寝たため

体が痛いメタ長でゴザイマス



さてさて

本日は、こんな変わった焼き魚のご紹介!









はたはた三五八漬けでございます

福島は会津の郷土料理でして

塩3

麹5

蒸し米8

の割合で造った漬け床に

ハタハタを漬けこんだもの

さ~っと洗って

炭火で焼くと何とも言えない酒肴に早変わり!!



そう言えばこないだプリ店と飲んだ時

ハタハタを食べたコトのなかったプリ店

焼き魚の皮のこしてたな・・・・・ 

…っていうか

ハタハタの皮を上手に残す方が

難しくね?



ハナシはそれましたが

やはり

会津の銘酒に合わせるのが最高かと







コチラの飛露喜

今年出会った日本酒の中で

個人的にベスト3に入る味わいだと思っております

そのまま飲むと

丁度良い吟醸香

食事に合わせると

丁度良い辛口加減

なにごとも

丁度良い感じがイチバンかと

おもう、今日この頃

本日は予約一件・・・・・・・・・・・

?チョウドエーーーーー


・ハタハタ三五八焼き・・・・・・・・・・・520円


そうそう
水曜日8日は
10時過ぎまで
予約でウマッテオリますので

ご来店予定のお客様

お電話いただいたうえ
来店いただけると


幸いでございます

2010 年 12 月 6 日 月曜日

 にごってますけど・・

久々の

プリ店不在の和kyo

いつもと違う空気が流れておりましたが

何とか無事に終了・・・何よりデス・・・

また来週の日曜日は

同じように上手く営業出来ればな~~

まあ昨日と違って

大きな団体様の予約も無いので大丈夫かな・・・・

だからこそ忙しくなったら大変なんですけどね(笑)

なにはともあれ

本日も元気に営業開始!!





先ずはコチラの日本酒のご紹介デス

にごり酒なんですが

而今ブランド22BYの第一号!!









メタ長もプリ店も

にごり酒ってのには、中々手を出さず

勝手に敬遠気味だったんですが

而今は大好き・・

日本酒通の方なら

而今は当然知ってるんですが

まだまだ

一般のお客さんには知られて無い銘酒

その銘酒をドンドン紹介しまくってイル

当店が入荷しないわけにもいかんでしょ



かといって

美味しくなかったらいやだしな~~

ト思い

営業開始と同時に封開けし

プリ店とテイスティング



・・・うまし・・・・



さすが而今と言ったとこでしょうか

特有のまったり感の中に

甘すぎず、縦にキレていく感じ



さすがです



え~~~にごりか~~~

なんて言わずに、先ずは飲んでみて

意識変わるかもよ<`ヘ´>









それと

熱燗用に

お得なお酒もご用意しております

俗にいう「オヤジ酒」だったりしますが

銘酒と言われてきただけあって

存在感アリです







・日本酒各種………500円~



最近お酒紹介、日本酒に偏り過ぎかもん~~

焼酎も、期待にこたえて

仕入れねば・・・・・・・・M王とか、M伊蔵か、M尾とか

・・・・・・・・きびしい~~~~~~~(@_@;)

けどけどけどけど

待っててね~~~~I塚さん<(_ _)>

2010 年 12 月 5 日 日曜日

 新酒とイラスト

たまりに

溜まった

お酒の入荷情報~~~~!!!!



陸奥八仙 どぶろっく



而今 三郷錦 純米吟醸



蓬菜泉 しぼりたて 純米



富久張 しぼりたて 特別純米



庭のうぐいす スパークリング



龍泉 無濾過限定



鍋島 特別本醸造 燗酒



幸せカタラーナ社長 本醸造 76BY(熟成酒)



以上でゴザイマス



本日日曜日は

臨時営業中!!

お客さま、いなくなり次第の閉店に

なると思いますので

宜しくお願いします

2010 年 11 月 22 日 月曜日

 休みの日が終わる

木枯らしが凄まじく

麻生中の落ち葉が

そこらじゅうに吹き荒れておりますが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は

朝一息子の発表会を見に行き

その後

昼間っから

横になり

ピザ食べながらビール飲んでの

休日・・・・充実(#^.^#)

年内の休日

残り来週の日曜日だけ

楽しまねば・・・・



体調も50%ほど回復てきた体で

向かったのは

24条にある「銘酒のゆたか」さん



なんせ

和kyoの日本酒貯蔵庫には

まだまだ酒はあるモノの

同じ名前の違う種類ってのが多くなってきた

田酒に飛露喜に而今に山間など

人気ブランドは買いだめしてるので

余裕があるけど

ほかが、やばい。。。。



というわけで

直接足を運び二本仕入れてきました~



先ずは熱燗用に

滅多に仕入れない山廃仕込み







菊姫 純米山廃仕込み







それと

やっぱり燗酒とならんで

コレからの旬を迎えるのが

新酒!

先ずは大人気ブランドからのチョイスで

新酒第一弾責めて見ます







八海山しぼりたて原酒「越後で候」



明日は祝日ですが12時まで営業致しま~~す

・日本酒各種・・・・・・・・・・・500円~

2010 年 11 月 17 日 水曜日

 磯自慢 特別純米

う~~~~む・・・

咳が止まらん(-_-メ)

頭もいたくなってきたし・・・・

早く寝よう(-_-)zzz



というわけで

本日はコチラの紹介のみで・・





こちらの磯自慢

そんじょそこらじゃ飲めません

当店でもまだ飲めません

封開けは、まだちょっと先になると思います

ちなみに

特別純米です

これだけでも珍しいでしょ



お楽しみに

(-_-)zzz

寝ます

2010 年 11 月 3 日 水曜日

 秋の夜長の日本酒ライフ

朝九時からの工事も

終了し

小上がりには断熱材

トイレには暖房用の電源が設置されました

K営繕様ありがとうございま~~す

これで

取り敢えずの冬対策は終了!!

次なる冬対策は・・・熱燗酒選定!!

・・・の前に

最近仕入れた二本を紹介です





田酒 純米大吟醸 古城の錦

M酒店、たっちゃん曰く

青森でしか使われていない米だそう

・・・っていうか青森って

そんな感じの米多いっすね(・。・)

お決まりの限定品

メタ長は飲んだ事無いですが

ずーーーーっと気になっておりました

でもでも

中々のお値段になるので

特別な日に自分へのご褒美に一杯

なんていいんじゃないでしょうか~~



次は~







黒龍 純吟 三十八号



こちらも限定品

造られるようになってまだ十年くらいの

まだ新顔の黒龍ですが

知名度、品質共に一気に上がってきてます

冷おろしの次は三十八号で決まり!!



そんな

秋の夜長の日本酒ライフ

ツマミにこんなのどう~~~







・むかご 塩焼き、素揚げ各種・・・・・・・550円

・田酒 純米大吟醸 古城の錦……1000円

・黒龍 純吟 三十八号・・・・・・・・500円

2010 年 10 月 23 日 土曜日

 海千山千

さてさて

無事に貸し切り営業も終わりほっとしてますが

久々にヘルプにはいってもらい

3人体制での仕事でございました

これからは

週末は3人体制で仕事していきますんで

接客、サービス、ドリンクの提供など

かなりスムーズになっていくと思いますんで

宜しくお願いします

残念ながら料理提供スピードは

相変わらずかもしれませんが

何卒ご了承ください



本日入荷のお酒です



昨日、前の職場の上司が来店して下さり

お祝い頂きました

開運選ぶなんて

センスあり~~です(^◇^)





こちらは

プリ店の名前にかけてるのかな~

ありがとうございました



そんな元上司が経営するお店のご紹介

伝説のモツ鍋が食べれるのはコチラ

山千

鮮度抜群の魚介料理が堪能できるのがこちら!

海千

どちらもオススメです~~



と言うわけで

本日から新人スタッフが出勤!!

どうなるか楽しみだ~~



・新人への期待・・・・・プライスレス

2010 年 10 月 7 日 木曜日

 田酒四割五分

昨日

区役所に用事があり

久々に24条の街にブラ~~っと行ってきました

実はメタ長

19~24歳くらいまでの5年間

24の街に住んでいたんだすが

その頃と街並みが違っているのは当然として

メインの交差点にある

中央市場の中を通ってみてビックリ!!

ガラガラ・・・・

大手のスーパーが出来てしまたからでしょうかね?

さびれ方にショック受けました

久々に

美味しい豆腐でも買って帰ろうと思ってたんですが

その豆腐屋さんも無くなってましたね

24の街で商売していたら

毎日顔出しそうなくらい

素敵な市場だったんですがね(-_-;)



それにしても

チェーン店が多かったな~

安けりゃいい・・・んでしょうかね?

顔も覚えてもらえない

名前なんてむしろ知らない

うわべだけの、おもてなし

そして必殺クーポン!!

ナゼか深夜料金とられ

もっとナゼかサービス料もとられる

クーポン使うことを前提とした料金設定

料理が安いんだから文句言うなって感じの料理

見たコトも聞いたコトもないお酒・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

言い出すときりが無い・・・・



どうかしちまってるぜ~(@_@;)



弱小個人店は個人店なりの

強みを持って

これからも頑張っていきます!!



そうそう

今週は日曜日の祝日も営業します

その翌日月曜日にお休みを頂きます

39fair最後の金、土、日ですが

土曜日は予約で満席となっております

週末ご来店予定の方は

お早めにご連絡くださーい

?



田酒 四割五分 純米大吟醸・・・・価格未定

 本当に飲みたい方にのみご提供・・残り一本

個人店のボヤキ・・・・0円

2010 年 9 月 30 日 木曜日

 おでんにも冷おろし

あるランキング番組をみてたところ

おでんの人気ベスト10!

なんて特集をやっておりまして

3位がシラタキ

2位が卵

1位が大根だそうです

確かにメタ長も

大根、卵は必須ですね



おでんっていうのは

全国各地でけっこう味が違います

濃い口醤油の名古屋や

白醤油の京都

北海道なんかは味噌おでんアリマスもんね







個人的に好きなのは

薄い味つけの濃い出汁

薄い味付けでも出汁が濃いと

味が薄いとは思わないのが

和食の煮物の醍醐味

面白いトコなんですよね



今回目標とした味は

セブンイレブンの味(笑)

意外とハマりますよね

コンビニおでんて

しかしコンビニのカラシって

辛すぎ(-_-;)

?当店は

鶏ガラと鰹だし

そして厚削り節の混合出汁です



そんなおでんにもヤッパリ

冷おろしは最高の相性!!

こちらの冷おろし

夏酒人気ナンバー1だった銘柄

秋酒も非常に楽しみです!







名前に冷が付くからって

冷酒が旨いワケではありませんよ

冷酒もいいけど

燗もうまいんですから!!

そんな料理にあう冷おろし

10月1日から2週間限定で390円でのご提供ですので

是非是非この機会に皆様のみにきて~~

銘柄は日々かわるんで

何度でもいらしてくださいね~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



・冷おろし各種・・・・・・・・・・・・・390円~

・おでん盛り合わせ・・・・・・・・・・・780円

2010 年 9 月 28 日 火曜日

 秋味と冷おろし

しかし

あれだな~~

こう寒くなってくると

おでんや、煮込みが

本当に恋しくなってくるな~~



最近のお客様の

食事の傾向を振り返ると

半紙メニューや

写真付きのメニューに

オーダーが偏ってしまい

魂注ぎ込んで作ってる

日替わりの煮込み料理なんかが

思ったように売れてくれない

もっともっと寒くなれば

でるかな?



やっぱり最近の

オススメは現在煮込み中のこちら!



?





牛筋煮込みデス

豆腐や人参、こんにゃく、ゴボウなんかと一緒に

煮込んであるんで

冷おろしに最高にあうんだけどな~

メタ長も昨日家に持ち帰り

冷おろしを併せて食べてたら

あっという間に日本酒がカラになってしまった・・・

飲み過ぎなのである!



去年は気付かなかった

冷おろしの魅力に気付き

とりつかれたようにバンバン入荷中!!







皆さん

ほんとに

嘘だと思って試してみて

秋の料理と

秋の冷おろし

びっくりするから\(◎o◎)/!



・山形正宗 純米吟醸 秋あがり・・・・・500円

・牛筋煮込み・・・・・・・・・・580円